スポンサーリンク

リモートワークができるなら、わたしはどうするか・・・

数か月ぶりに記事を書いて更新した直後に、

リモートワークが増えているような記事を目にしました。

 

ただ、大手企業の記事なので、

わたしのところは、様々な面で

そのような仕組みになることは望めない状況です。

 

もしリモートワークに移行するのであれば、

わたしの生活がどのように変化するのでしょうか・・・

 

狭い賃貸に住んでいるので、食卓で仕事をするしかありません。

これは、WEB会議をすると恥ずかしいですね。

それに、昔、リビングで勉強する子は頭がよいという記事をみましたが、

自分がリビングで集中して仕事ができるかというと、困難でしょうね。

 

ということは広い家に引っ越すことが必要ですが、

わたしが今住んでいるところは、

故郷に比べると家賃が高いですし、

家を購入することは自分の収入では困難です。

 

悩みに悩んだ結果、

必要に応じて職場に通える範囲で移住する

という方法にたどり着きました。

 

また、職場に行く機会がほとんどないのであれば、

自分の田舎に帰りたいなとも思いました。

 

こころが落ち着くこと、

そもそも土地が安価であること、

通勤時間が無くなれば、

ゆったりとした時間を過ごすことも見込めること等、

よい面がたくさん浮かびます。

 

実際には、子どもが転校すること等

デリケートな課題もありますし、

そもそもリモートワークが難しい仕事なので可能ではありません。

 

ですが、少し前に、

転職して移住することを検討していたので、

これが実現するといいなと思います。

 

夜中に一人で食卓でこの妄想をしていたところ、

わたしが移住を検討したときに

仕事が一番の困難だったことを思い出しました。

リモートワークは、

仕事を移住先に持って行くことになるので、

今後は移住に対するハードルがかなり低くなるのだろうなと感じました。

 

都会がよい人は東京や大阪等の都市に、

都会ではないところがよい人は、

山がある町、川がある町、海がある町等、

自分のライフスタイルにあった都市に住み、

全国にいる仲間と一つの仕事をやり遂げていきながら、

仕事を終えると趣味等で癒されるという生活ができると

わたしの生活は豊かになることが想像できます。

 

みなさんは、

今の仕事をどこで行ってもよいことになったら、

どこで生活したいでしょうか。

 

わたしは、山の近くで

車で少しのところに温泉がある場所で

リラックスして仕事をして、

仕事が終わったらすぐに温泉へ向かいゆったりする

そんな生活をしてみたいです。

 

 

スポンサーリンク