スポンサーリンク

仕送りにゆうちょ銀行の活用をおすすめする理由

 

1.はじめに

2月に入り、大学等の入学試験が始まり、

これからお子様が親元を離れるため、

仕送りをすることになる方がいらっしゃると思います。

 

かくいうわたしは、大学入学と共に親元を離れて、

一人暮らしを始めた経験がございまして、

学生時代、毎月、親から一定額の仕送りをいただいていました。

 

その間、仕送りのやり取りは大学がある地元の銀行などではなく、

ゆうちょ銀行(当時は郵便貯金)で行われていました。

 

なぜなのか・・・

それは、手数料を限りなくゼロに抑えることができるからです。

 

そこで、

これからお子様がへ仕送りをする可能性がある方が、

少しでも費用を抑えることができればうれしいと思うので、

ゆうちょ銀行で仕送りを行うメリットをまとめようと思います。

 

また、わたしの記事に興味を持たれた方につきましては、

情報が古い場合もございますので、

ゆうちょ銀行さんのホームページ等で、

正しい情報を確認した後に、実行されるようにお願いいたします。

 

2.仕送りにゆうちょ銀行の活用をおすすめする理由

仕送りにゆうちょ銀行の活用をおすすめする理由は、

大きく次の4つのメリットによります。

※4つ目のメリットは、令和2年3月末までです。

 

1)カード(通帳)だけでも預け入れ、引出しができる

 このことが、最も大きな理由になります。

 

 銀行の多くは、通帳とキャッシュカードの両方がなければ、

預け入れや引き出しができません。

そのため、親の口座から、子どもの口座へ送金することで仕送りを行います。

 

ところが、送金には手数料が必要な場合が多いため、

少しかも分かりませんが、毎回、手数料を負担することになってしまいます。 

 

一方で、ゆうちょ銀行は、カードか通帳のどちらかがあれば、

預け入れや引き出しをすることができます。

 

そのため、親は通帳(又はカード)を持ち、

子どもはキャッシュカード(又は通帳)を持つことで、

一つの口座で、仕送りを預け入れし、仕送りを引き出すことができます。

 

そのため、親も子どもも、営業時間帯に対応することで、

手数料をかけずに仕送りをすることができます。 

 

たとえ、1回の手数料が数百円であっても、

卒業するまで何度も仕送りをすることを考えると、

トータルでは結構な金額になるので、とても有効なメリットだと思います。

 

2)土日でも、ATM手数料が無料の時間帯がある

 このことも、学生の生活においてはとても大きなメリットになります。

 

わたしは、学生時代、平日にも銀行やATMに行く時間が確保できるにも関わらず、

結構な頻度で、平日にお金を引き出すことを忘れてしまい、

土日に引き出すことがございました。

 

 ひとり暮らしを始めると、

生活のリズムが乱れることもあります。

 

お子様が土日に仕送りを引き出すことで、

更に手数料がかかることは、負担が増えることになるので、

土日であっても、営業時間内であれば引出し手数料がかからない

ゆうちょ銀行を活用することは、

とても大きなメリットだと思います。

 

3)郵便局(ATM)は、意外と近くにある。

どこで一人暮らしをするのかによりますが、

銀行は、多くの場合、駅近くまで足を運ばなければなりません。

 

これに対してゆうちょ銀行は、

どこに住んだとしても、意外と近くに郵便局があることが多いため、

足を運ぶための準備や、その時間を減らすことができます。

 

学生は、比較的時間がありますが、

銀行に行くために時間と労力を要することになると、

面倒になってしまうことがあります。

 

そのため、休日に出かけたついでにATMで引き出して、

手数料がかかることもありますので、

近くに郵便局があって、気軽に足を運べるゆうちょ銀行は

学生のライフスタイルでも対応することができるので、

余計な手数料をかけてしまう可能性を減らすことができます。

 

4)ゆうちょ銀行同士の送金手数料が月最低1回は無料(令和2年3月末まで)

電信振替という

ゆうちょ銀行の口座から、ゆうちょ銀行への口座へ送金を行う際に、

月1回は送金手数料が無料というものです。

 

これは、どうやら令和2年3月末までのようです。

4月からは、手数料が必要となるようです。

 

アパートの家賃等、

ゆうちょ口座への振り込みが指定されている場合に

振り込み手数料がかからなくて重宝していましたが、

こちらは令和2年4月からは振り込み手数料がかかることになるようです。

 

そのため、銀行からの振り込み手数料よりも費用が抑えられていれば、

メリットになる可能性がございます。

 

3.まとめ

仕送りのメインバンクをゆうちょ銀行にするメリットについて、

いかがでしたでしょうか。

 

民営化されてから、

利用者としてありがたい仕組みが無くなることも出てきましたが、

まだまだ活用できる仕組みが残っております。

 

わたしの学生時代は、

アパートの近くに郵便局があったので、

面倒になることもなく、

また、土日でも、営業時間内に

生活費を引き出したり、家賃を支払うことができました。

 

このゆうちょ銀行のメリットについては、

ご存知の方が多いかとは思いますが、

わたしの記事を読んで、ご活用いただける方がいらっしゃるとうれしいです。

 

 

スポンサーリンク