スポンサーリンク

ワークとライフのバランスって難しい・・・

最近、わたしのスマートフォンでは、

株式投資や副業、節約等の記事が

多く表示されているような気がします。

 

なぜなのだろうか・・・

と考えてみると、

働き方改革

「副業」

「老後2,000万円必要」等のキーワードが多いことと、

そもそも、わたしがそういった内容を

比較的頻繁に検索しているという事実に気づきました。

 

収入が減っている分を

どうやって補っていくのか検索しているため、

興味のある記事として表示してくれているようです。

 

サイトの分析能力は凄いですね。

 

 

 

さて、なぜそのようなキーワードを検索しているのか、

わたしの現状を簡単にまとめますと、

働き方改革で残業が無くなった代わりに、

残業代がゼロとなりました。

 

ワークライフバランスが大切という世の中になりましたが、

大手でなければ、

ライフに充てる時間が確保できる分、

ワークで得られる対価は減ります。

 

また、業務量は据え置きなので、

単に早く帰宅しており、サービス残業が増えております。

 

実際には、

業務あたりの対価の単価は半分になりました。

 

ただ、この流れは今後も変わらないと考えられるため、

自分も何か考えなくてはならないと危機感を持っています。

 

そこで、世の中の方々はどうしているのかと検索をして、

情報収集をしているところです。

 

ただ、検索して得られた実体験は、

株式投資、不動産投資、プログラミングや絵等に長けた方の副業経験等、

スキルと元手がないわたしには実行が困難なものばかりですので、

ただただ尊敬の念を持って記事を読ませていただくに留まっております。

 

とりあえず、

 節約

 アンケートサイトでポイントを獲得する

 株式投資

をやり始めました。

 

アンケートサイトは、

ほとんどポイントを獲得できませんが、

アンケートの設問をいくつか経験する中で、

自分が普段気にしなかったことやものに関心を示すようになり、

本来の目的とは違いますが、

興味の幅が広がるという効用が生まれています。

 

株式投資は、

元手をどうするか等、いろいろ検討している段階ですが、

今まで恐ろしくて近寄らなかった分野に足を踏み入れることで、

わくわくしています。

 

 

この年齢から新しいことをやってみるということは、

かなり勇気が必要ですが、

やってみると楽しいものですね。

 

今後、

アンケートサイトで得られたポイントの推移や

株式投資の状況などについても

このブログに記録していこうと思います。

 

スポンサーリンク