スポンサーリンク

子どもに「続けることの大切さ」を語れるか・・・

こんばんは。

 

タイトルのとおり、

わたしは子どもに「続けることの大切さを語れるのだろうか」と

ふと思ったので、この気持ちを書き残すことにしました。

 

世のお父様方の多くは、

子どもが「やりたい」と自ら申し出て始めた」習い事等で、

子どもがやってみて、「思ったものと違う」と感じて、

「やっぱりやめたい」と相談してきたときに

とくとくと「続けることの大切さ」を説いたことがあろうかと思います。

 

 

わたしはそのような経験をすでに持ち合わせておりますが、

当のわたしが、すでにブログを継続出来ておりません。

 

そのため、

「続けることって難しいな」、

「子どもの気持ちが身に染みて理解できるなぁ」

と感じた次第でございます。

 

 

なぜ続かないのか考えてみると、

「何についてブログを書くべきなのか?」とか、

「どうやって文章を書いてよいのか」とか、

いろいろ不安な気持ちが浮かび、

考えすぎて気持ちがおっくうになっていることが要因でした。

 

 

ブログで生活されている方のブログを拝見すると、

文章力はもちろん、ブログ自体のデザインや配色、

テーマの選定からまとめ、考察に至るまで、

まるで雑誌のような完成度なので、

「そこを目指さなきゃ!」という気持ちが芽生えてしまい、

そのギャップで行動ができなくなっていたのかもしれません。

 

わたしは初心者なので、

少しづつブログに慣れ、文章になれ、

ゆくゆくはブログを生活の糧にされている方々に

近づけるようになれるといいなぁという

のんびりした気持ちを忘れないように気を付けようと思いました。

 

 

それにしても、

習い事を続けている子どもは凄いです。

 

わたしも見習いたいと思います。

 

スポンサーリンク