スポンサーリンク

~思い立ったらまず準備~ 自宅を売った経験のある私が、 これから自宅(戸建)を売る方に聞いてほしいこと。

一生に一度の買い物と言われる不動産ですが、

生活してみて売りたいと思うこともありますよね。

 

清水の舞台から飛び降りる思いで購入という決断を下した自宅を

売りたいと考える理由は、人によって様々だと思います。

 

私は、かつて新築一戸建てに憧れて新築分譲住宅を購入しました。

ところが、引っ越ししてわずか4年間生活しただけで売却した経験がございます。

 

言うなれば、一生に一度の売却・・・

 

今回は、「思い立ったらまず準備」と称して

準備するものと、私が準備しておけばよかったと思うことなどを書こうと思います。

 

 

 

 

<準備する書類>

自宅を売りたいと思ったら、

まずは不動産を買った時の資料が手元にあるか確認しましょう。

理由は、土地や建物の正確な情報を把握して、

不動産屋さんの査定ができるようにするためです。

また、売買が成立した時には、手続きに資料が必要になるからです。

 

  • 売買契約書

   ご自宅を購入した時に、売主の方と交わした契約書です。

   売買代金等が記載されています。

 

  • 重要事項説明書

   土地や建物の内容等が記載されています。

 

  • 登記事項証明書(登記簿謄本)

   土地、建物の登記されている内容が記載されています。

 

  • 登記識別情報

   数字と記号の組み合わせが記載されているもので、

   数字と記号の欄は保護シールで見えないようになっています。

 

   ご自宅を購入した時に、シールを剥がさないように念を押されたと思います。

   なので、シールの下がどのようになっているのか、見たことはありません。

   登記申請のときに、本人確認方法のひとつとして使用するものとのことです。

 

  • 図面

   敷地面積が分かる測量図、間取り等が分かる平面図、

   建物の外観が分かる立面図、

   設備等の仕様が分かる仕様書等が必要となります。

 

  • 建築確認済証、検査済証

   建物を建築する際に、建築基準法に適合した設計であることを確認した

   建築確認済証と、建物完成後に図面通りに工事が完了したことを検査して

   合格したことを示す検査済証です。

 

   私のように分譲住宅を購入した場合は、

   原本が分譲会社のものであり、その写しが手元にあると思います。

 

<今思えば、準備しておけばよかったと思うこと>

今思えば査定依頼前に準備しておけばよかったと思う事、それは、

自分の土地の範囲が分かる境界杭(プレート)の現物確認です。

 

私の場合は、お隣さんの敷地の中に境界杭があったため、

お隣さんと日程調整が必要になり、査定の現地確認と合わせることができず、

二度手間になってしまいました。

 

お隣さんや、道路等と、自分の敷地の境を示すものが現地に無いと、お隣さん等と敷地の境目を確認しなければならなくなります。

 

自宅を購入した時に、現物を確認していることが多いとは思いますが、

住んでいる間に土に埋まるなどして、すぐ確認できないと、

不動産屋さんと探すことになってしまいます。

 

<まとめ>

自宅を売りたいと思ったら、まずは書類がお手元にあるのか確認しましょう。

そして、可能であれば境界杭の確認をしましょう。

 

これらが揃っていると、不動産屋さんの査定がスムーズに進み、

販売活動に早く入ってもらえます。

 

また、査定の精度も上がるので、自宅が売れるまで待てる期間や、

その間の生活、売れた後のことも検討しやすくなります。

 

スポンサーリンク