スポンサーリンク

サラリーマンのお小遣い事情を知って思うこと

こんにちは。

 

今回の年末年始は実家に帰省しなかったため、

子供たちと引きこもり生活を満喫しております。

 

子供たちは、ゲームやらおもちゃ遊び、

テレビの特番を見て1日を過ごし、

私は寝正月を満喫しております。

 

正月に読もうと思って購入しておいた本や、

職場から持ち帰った仕事の資料には一切触れていません。

予想通りというか、何というか・・・・

 

 

さて、寝正月の中、インターネットでいろんなサイトを読んでいたところ、

一つの記事に目が留まりました。

それは、「サラリーマン・会社員のお小遣いはいくら?」というもの。

 

わたしの40代はというと・・・

何と、平均で毎月約3万7千円ということでした。

 

かくいう私は、お小遣いはございませんです。

はい。

 

正確にいうと、お小遣いという項目が無いということです。

 

しかしながら、

何も気にせずに使えるお金がある状況は憧れますので、

「お小遣いが欲しい!」と小学生低学年依頼の熱い想いがフツフツと沸いてきました!

 

そこで、下記内容を行うことにしました。

 1.わたしの現状を整理する。

 2.世の中のお父様方の現状を調べる。

 3.1、2を踏まえて、お小遣いを得るために実施することの洗い出し。

 4.3で洗い出した方法の実行

 

1.わたしの現状を整理する。

 ・お小遣いはないが、欲しいものもない。

 ・近場への通勤なので、通勤途中にお金を使う機会がない。

 ・余裕がある収入ではない。

 ・副業はしていない。(する方法もわからない)

 ・働き方改革で収入は激減しているが、自由な時間は少し増えている。

 

2.世の中のお父様方の現状を調べる。

 インターネットで調べてみました。

 ・お小遣いを得ている人は比較的多い。

 ・給与の一部をお小遣いにしている人、副業をしている人、

  投資をしている人、ブログで稼いでいる人等様々

 ・給与の一部をお小遣いにしている人の中には、

  給与が下がり、給与を増やすためにスキルアップを目指している方がいる。

 

3.1、2を踏まえて、お小遣いを得るために実施することの洗い出し。

 ・給与を増やす。

 

 ・副業する。

   ⇒労働時間が長くなるため、体調を壊す可能性がある。

    子どもと過ごす時間が無くなる可能性がある。

 

 ・投資で稼ぐ。

   ⇒元手となる資金が必要となる。

    元手が無くなる可能性もある。

 

 ・ポイントサイトで小遣い稼ぎをする。

   ⇒誰でもできる。

    少しは稼げる。(大きくは稼げない。)

 

 ・アマゾンやメルカリ等で売買する。

   ⇒目利き力が必要

 

4.3で洗い出した方法の実行

 給与を増やすことは実現可能性が極めて低く、

 副業は子どもとの時間が減るので難しいことが分かりました。

 そのため、

 以前やったことのある株式投資、ポイントサイト等を軸に

 行動してみようと思います。

 

 

ということで、

今年は上記の内容を基に行動してみようと思います。

 

まずは1か月に缶ジュース1本でも買える収入を目指してみたいと思います。

 

スポンサーリンク